· 

◆元5の下嵜(筆名:島崎晋)くんの新刊が出ました❗

 

元5(つまり男クラ)の下嵜好治くん(ペンネームは島崎晋さん)は、ウィキペディアにもあるように(https://ja.wikipedia.org/wiki/島崎晋)、めっちゃたくさんの本を世に送り出している歴史作家さんです(PHPの月刊誌『歴史街道』でも連載中)。

 

この3月には2冊の歴史本を上梓したそうで、めざましい同期生の活躍を応援すべく、紹介しちゃいます。

 

●1冊目

『日本史大図解 承久の乱』(本郷和人監修・宝島社)

※島崎晋さんの著者名は奥付にあります。

 

●2冊目(写真)

『超解説! 戦国武将まるわかり事典』(コスミック出版)

 

 

この投稿を書いている中の人(元5・きくち)は、2冊目の「まるわかり事典」を読ませてもらいました。1ページに3人ずつくらい武将が紹介されているけど、名前に見覚えがあったのは5ページに1人がやっと。歴史小説も少しは読んでるはずなのに……(昔からだけど、記憶力が貧弱なんです)。なので、下嵜くんの博覧ぶりには脱帽しました。今度から時代物読むときは、この本をそばにおいて、登場人物確認しながらやっつけるようにしよっと。